前回は、統計レポートの収集方法についてまとめました。今回は収集された情報について整理します。統計情報は、events4.nsf の設定に従い、自動的に statrep.nsf 『統計モニター』データベースに記録されます。
まずは、その文書を確認しましょう。
統計レポートの確認
『統計モニター』データベースを開き、左のメニューの [統計レポート] を確認します。『カレンダー&スケジュール」や「システム」など、統計指標毎にサブメニューが用意されています。参照したい指標をクリックすると右側にその指標の代表的な統計情報がビューに表示されます。
文書を開くと統計情報の詳細が確認できます。
統計情報の種類
統計指標の一覧は、events4.nsf 内に存在します。データベースを開き [詳細] - [統計名] ビューを開いてください。指標の名前、タイプと説明が一覧表示されます。
ただ、残念なことに説明は日本語化されいません。これが日本語化され、統計レポートフォームのラベルと一致してもらえると、もっと活用しやすくなると思うのですが...
統計情報の指標名とフィールド名
なお、この統計指標名は統計レポート文書のフィールド名と一致しています。指標名=フィールド名であることを理解しておくと、注視したい指標だけを表示するビューを作成する場合などに便利です。
0 件のコメント:
コメントを投稿