現在利用しているDJX(Domino Japanese eXtension)環境は、ずいぶん前に導入した環境を使い続けています。そんな背景から、セットアップ方法をすっかり忘れてしまいました。復習を兼ねて、改めてセットアップして記録にとどめておこうと思います。
アプリの作成
まずは、DJX で使用するデータベースの準備です。以下の2つの DB を新規で作成します。
- DJX 管理ツール
- DJX 管理データベース
管理ツールと管理データベース... なんだかわかりにくいですよね。”ツール” と ”マスタ”にしてくれた方がよかったのでは、と思います。
それはさておき、新規で作成するアプリのテンプレートは日本語ランゲージパックを適用した環境であれば、インストールされています。テンプレートを使用して、データベースを新規作成します。
ドミノディレクトリとメール
DJX を使用して登録した日本語のユーザ名を活用するためには、ドミノディレクトリとメールの設定を DJX 用の設計にします。それぞれテンプレートが用意されていますので、設計を置換してください。
DJX の導入 | 次回 |
図では、Notesアプリケーションを作成する際に「テンプレートを引き継いで設計」のチェックを外していますがつけてはいけないのでしょうか?
返信削除コメントありがとうございます。
削除テンプレートの設計のまま運用されるのであれば、チェックは付けておいたほうが良いと思います。
私は以下の2点の理由から通常はずしています。
1.ビューの設計を調整したりなどの微調整がもとに戻らないようにするため
2.バージョンアップなどで意図せず設計が置き換わらないようにするため
そんな理由で今回も”つい”はずしてしまいました...
ご回答ありがとうございます。
返信削除まぁ、私も普段は設計は引き継がないようにしているのですが・・・
ちゃんとした理由があると分かりやすくて良いですよね!