立場上、検証環境のサーバをセットアップすることが多くあります。検証環境なので、最初のサーバのセットアップばかり経験しています。先日機会があって、既存環境にサーバを追加することがありました。作業において、いくつか不明瞭な点があったので手順を再確認したので整理します。
今回は、すでに Server1/Domino というサーバがあって、Server2/Domino というサーバを追加する手順を前提に記載します。
サーバの登録と ID の作成
まずは、既存の Server1 を使用して、Server2 をドミノディレクトリに登録し、サーバ ID ファイルを作成します。
Domino Administrator クライアントを起動して、Server1 に接続します。[設定] タブを開いて、[すべてのサーバー文書] ビューを開きます。右のメニューから [ツール] - [登録] - [サーバー] を選択します。
『認証者の選択』画面が表示されるので、”サーバー”に作業している Server1 を指定し、認証者 ID を選択します。
続いて『サーバーの登録』画面が表示されますので、ライセンスの種類に”インターナショナル”を選択します。この選択肢の効能は知らないのですが、R5 時代にこれを選ばず、デフォルトの”アメリカ・カナダのみ”を選択し、トラブったことがあるのでそれ以来注意しています。
いよいよ登録するサーバの情報入力です。『新規サーバーの登録』画面に登録するサーバ名を入力します。
ID ファイルは、ドミノディレクトリのサーバ文書に添付する方法と、ID ファイルを作成する方法を選択できます。ドミノディレクトリに添付する場合は、セキュリティのためパスワードの設定が必須となるため、特に理由のない限りファイルの作成だけでよいでしょう。
ここまで準備ができたら、サーバを登録して完了です。作成した ID ファイルをセットアップするサーバにコピーしておきます。
追加のサーバのセットアップ
インストールしたてのドミノサーバを起動し、サーバセットアップを開きます。ウィザード形式の各ページは次の通り設定します。
1. サーバタイプ
セットアップするサーバの種類を選択します。今回はもちろん”追加のサーバーのセットアップ”を選択します。
2. サーバ ID の指定
”サーバーIDをフロッピーディスク、CDまたはネットワークドライブから供給する”を選択し、事前に作成してこのサーバにコピーした ID ファイルを選択します。
フロッピーや CD って 今どきのファイルコピー用の道具じゃないですよね?そろそろメッセージを変えるべきではないでしょうか??
3. システムデータベース
ドミノディレクトリなどシステムデータベースを取得するサーバを選択します。セットアップするサーバを登録したサーバ Server1/Domino を入力します。
4. ディレクトリ情報を指定
セットアップするサーバのディレクトリ構成を指定します。特に理由がない限り”プライマリ Domino ディレクトリのセットアップ(推奨)”を選択します。
以上で追加のサーバのセットアップは完了です。
0 件のコメント:
コメントを投稿