DJX 導入環境では、DJX メールテンプレートを使用します。この環境で送信したメールはノーツ標準のフィールド以外に、別名が保存されるフィールドが作成されます。例えば、送信者 From に対しては AltFrom、宛先 SendTo に対しては AltSendTo などです。
この別名フィールドの仕様を検証していたところ、先日、新発見があったのでご報告します。
それは、
アプリで送信するメールでも、別名フィールドは自動セットされる |
です!?
まずは、これまでの私の理解です。
アプリでメールを送信する場合、SendTo に宛先を設定して、メール送信の命令を実行します。この時、SendTo にしか値をセットしていませんので、送信先のユーザが DJX ユーザであっても、届いたメールは英字のユーザ名で表示されます。これは、別名フィールドに値がないからです。
ところが、先日、以下のような単純なエージェントを作成してメールを送信したところ、受信したユーザのメールではユーザ名が別名で表示されたんです。
Sub Initialize Dim ns As New NotesSession Dim ndb As NotesDatabase Dim nd As NotesDocument Set ndb = ns.CurrentDatabase Set nd = ndb.CreateDocument() nd.SendTo = "User01 Training/Domino" nd.Subject = "Test Mail" Call nd.Send(False) End Sub |
これまでの経験と明らかに違う症状だったので、テクニカルサポートに連絡し、この挙動が正しいのか?正しいならいつからか?を確認させていただきました。
その結果 9.0.1 の初期バージョンでは、別名フィールドはセットされなかったが、9.0.1 FP10 では別名フィールドがセットされたとのことでした。ただ、どの FP から仕様が変わったかはサポート内にも情報がなかったそうです。
アプリ開発者としては大事件だったのですが、扱いが小さく若干拍子抜けしました...
以前、DJX を導入したお客様に対しても DJX を導入する場合、アプリも DJX 対応が必要で、メール送信する機能を洗い出し、送信前に別名フィールドに漢字名をセットする対応を行ってきました。DJX 登場当初から、それを常識としていたのですが、最近は違うようです。
DJX ユーザにとっては今頃仕様変更?って印象なのですが、別名は Notes/Domino 標準の機能で、その機能強化のなのでしょう(DJX は日本だけ)。ですので、DJX メールテンプレートにある所属を表示する機能など、DJX 専用の部分には未対応のようです。
使い慣れた機能だからと言って、変化がないとは限らないのですね。たまには再検証するのも大事なようです...
0 件のコメント:
コメントを投稿